藤の花が見頃です


桜の頃が終わると、美しく咲き乱れるのが「藤」。

立花家は藤の花が好きで東庭園には多くの藤棚が現在も美しい花を咲かせています。また、西洋館に合わせて特別にあつらえられた洋食器「染付藤文ディナーセット」は、藤の花と立花家の家紋「祇園守紋」を巧みに組み入れて作られており、藤への想いを感じられます。

また、今年からご宿泊のお客様にご利用いただける御花の藤棚のライトアップもご用意しております!

※現在立花家史料館にて実物のディナーセットをご覧いただけます。


第20回中山大藤まつりを開催

今回4年ぶりの開催となる「中山大藤まつり」。樹齢約300年になる福岡県指定天然記念物「中山大藤」は、立花家14代が尽力した、日本で初めての「民間農事試験場」の跡地である立花いこいの森公園の隣にございます。

見事な藤のライトアップや、藤棚の下でお食事もできるようなので、ぜひお楽しみください。

また、隣接するみやま市の「清水山ぼたん園」との花観覧合同企画として、大藤とぼたん園を結ぶシャトルバス(無料)が運行されます。見事な藤とぼたんをお楽しみください。

・開催日時:
4月14日(金曜日)~28日(金曜日)ライトアップは22時まで
・場所:

 中山熊野神社(福岡県柳川市三橋町中山583-1)
 立花いこいの森公園(福岡県柳川市三橋町中山547-1)

https://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/kanko/meisho/2140.html


過去のライトアップの様子

 

ご予約

当サイトのみご予約可能なプランもご用意しております。