掲載情報:男の隠れ家 2023年11月号
男の隠れ家 2023年11月号にて御花を掲載いただきました。
「“時”を紡ぐ老舗宿の建築美 文化財の宿」特集です。
■内容
名建築の老舗宿
明治から昭和初期に技術的な最盛期を迎えた和風建築。優雅さ、素朴さ、遊び心、もてなしの心──。旅館ごとに趣が異なり、造る側の創意工夫にあふれている。美しい木造旅館建築を次の世代に引き継いでいくために、今こそ足を運び宿泊しておきたい。
時代ごとの建築の水が集められた旅館建築。その素晴らしさは実際に見て、触れられること、そして、その空間で非日常を過ごすことができることだろう。
第一特集では、長い歴史と建築美を併せ持つ文化財の宿を紹介。建物の隅々まで注目した記事は必見。
古来温泉はありがたい自然の恵みであり、そこに旅館は建てられた。時の流れとともに旅館建築はどのように変化したのか?そこには宿主や職人たちの"贅と技"を詰め込んだ心意気がある──。
■男の隠れ家について
自分を大切にする趣味人へ多彩な空間を提示
企業戦士といわれる仕事オンリーの男たちも、自分の時間を大切にする傾向が現れている。といっても家族がいれば、自分の時間をつくりたくても、なかなかつくれないもの。そんな男たちの要望に応えて『男の隠れ家』は生まれた。
本誌はアフター5やウイークエンドの貴重な時間を、いかに魅力的で豊かな時間にするか、さまざまな角度から豊富な情報を網羅している「快適空間マガジン」だ。