【妖怪の住まう世界へ・・・】奇怪夜行 を開催いたします〈伊藤権次郎商店×御花〉8月22日~28日

 

夜の大広間や西洋館・・・
明かりをひとたび消すと、
そこには「おどろ、おどろ」な雰囲気が漂います。


八女市で200年以上、提灯をつくり続ける「伊藤権次郎商店」が生み出す「妖怪提灯」。そして、今も柳川藩主の末裔が守り続ける御花。

「奇怪夜行」 

約300年の歴史を誇る御花にて、脈々と伝統を受け継ぎ、現在も八女で提灯を作り続ける伊藤権次郎商店さんの「妖怪提灯」を展示いたします。
明治後期の歴史ある空間と妖怪提灯が合わさって生み出される、「おどろおどろしい夜の世界」をお楽しみください。


立花家には、古くから伝わる妖怪の絵巻物がございます。
その絵巻物から着想し、この展覧会のために作られた提 灯や未発表の作品なども特別に展示します。

立花家史料館では、その絵巻を実際にイベント期間中も展示し、ご覧いただけますのでお楽しみに。


□イベント詳細

「奇怪夜行」 

約300年の歴史を誇る御花で、八女にて現在も伝統を受け継ぎ、提灯を作り続ける伊藤権次郎商店さんの「妖怪提灯」を展示いたします。
明治後期の建物と、妖怪提灯が生み出すおどろおどろしい夜の世界をお楽しみください。

日時:
8月22日(日)~28日(土) 18:00 - 21:00(20:30最終入場)
入館料:
一般 1,400円 / 高校生 1,000円 / 小中学生 500円 / 乳幼児以下 無料
主催:
柳川藩主立花邸 御花/伊藤権次郎商店

 

 「奇怪夜行」期間中は夜も料亭営業をいたします】
御花でご夕食後、奇怪夜行の展示をお楽しみいただけます。
当日のご予約が18時までとなっております。

日没の19時までご夕食をお楽しみいただき、マジックアワーの時間帯からのご見学もおススメです!

・予約の最終受付:当日の18時まで
・営業時間:17時~20時
※料亭個室ではなく、集景亭ダイニングでの営業となります。
※ご提供可能メニュー:うなぎセイロ/うなぎ特別会席
※酒類の提供は一時停止しております。

 

伊藤権次郎商店

福岡県八女市にある創業200年以上の歴史ある提灯屋。
盆提灯とは一線を画し、神社仏閣や祭り、店舗等の装飾用提灯をメインに製作をし続け、博多祇園山笠、唐津くんちなど九州の有名な祭りには欠かすことができない存在になっています。
提灯づくりは分業制が当たり前の世界で、伊藤権次郎商店は和紙貼りも絵付けや文字入れもほとんどの工程を自ら行います。
8代目伊藤博紀さんは伝統を守りながらも、世界的に有名な会社が製作する映画の美術セットやインテリア等に展開するなど、新たな提灯の可能性を広げる活動にも力を注いでいます。

□立花家に伝来したオバケの絵巻、「芸州武太夫物語絵巻」
こまったオバケにおそわれても、へっちゃらな平太郎(16歳)の30日間を描いた長いお話です。立花家の絵巻は、江戸時代後期に描かれた全三巻もので、平太郎の体験談を生き生きと表現しています。毎晩のように平太郎の屋敷にあらわれた妖怪たちは恐ろしくありながら、どこか愛嬌も感じさせます。
立花家史料館にてイベント期間中展示予定です!お愉しみに。


□新型コロナウィルス感染症対策につきまして

御花での取り組みにつきましてはコチラ
をご覧ください。

皆様へのお願い

【ご来館されるお客様へのお願い 】
・ご来館の際は、マスクの着用をお願いいたします。
・出入口での消毒用アルコールによる手指の消毒をお願いいたします。
・入館時の非接触赤外線温度計による検温にご協力ください。
・受付にお並びの際は、他のお客様と間隔をあけてお並びください。
・ご気分が優れない場合は、直ちにお近くのスタッフへお申しつけください。

ご予約

当サイトのみご予約可能なプランもご用意しております。