夏の涼を感じる、「お舟で花火」プラン ご予約受付開始いたしました!

夜の柳川はお堀全体が水鏡となり、水面には美しい情景がひろがります。ゆったりと月明かりの中を進む舟に身を任せていると、まるで江戸時代にいるような、そんな心地がしてきます。

 

夏の涼を感じる、お舟で花火プラン

本プランではまるで浮世絵のように、夏の夜を雅にお舟で楽しんでもらえるよう、貸し切りでご用意をしております。さらに、お舟の上ではアイスキャンデーやサイダー、お好みでクラフトビールを乗せて「涼」を感じながら、花火を楽しんでいただけるプランです。

お舟に乗せる花火はその昔、立花宗茂の時代、柳川藩で鉄砲や火薬をつくる職人さんのお屋敷があった地域である、みやま市の「筒井時正玩具花火製造所」のものを使用しています。

 

体験いただく花火について

線香花火をはじめとする、玩具花火4種をお楽しみいただきます。

・「和火」と「洋火」の違いを愉しむ

江戸時代から存在する、温かな赤橙色の光を放つ「和火」。対して「洋火」は明治維新後に入ってきた発光剤を使った、色を表現できるようになった花火です。ぜひ違いを愉しんでください。

 

300年変わらない「スボ手牡丹」

スボ手牡丹が、線香花火の原型です。風や息を吹きかけると、花が咲き誇るように、火花が散ります。現在、国内でこの花火を製造しているのは筒井時正玩具花火製造所1軒のみです。

 

オプション花火

花火をさらに愉しみたい方向けには1,500円(税込)で追加の花火セットもご用意しております。

今年はどうぶつ花火「動く龍花火」という、炎を吹きながら、体を左右にくねらせて空を舞う龍を花火で表現した花火が新しく登場いたしました。

 

概要 夏の涼を感じる、お舟で花火プラン 

販売日:2022年7月1日~9月30日 
貸切舟:https://ohana.co.jp/products/11989248
乗合舟(日程限定8月末まで):(https://ohana.co.jp/products/13999586

筒井時正玩具花火製造所について

福岡県みやま市で線香花火をはじめとした玩具花火を製造する工房で、現在では国内で4軒しか残っていない国産の線香花火メーカーの一つです。西の線香花火「スボ手牡丹」を作っているのは筒井時正玩具花火製造所のみとなります。良質で安定した藁スボを確保するために自ら米作りにも取り組まれています。
(公式HP:https://tsutsuitokimasa.jp/

ご予約

当サイトのみご予約可能なプランもご用意しております。